一時預かりでお世話になっている保育園から、来年度の不承諾通知(保留通知)が。
保活のアレコレ、テンヤワンヤを不定期で綴っていきます。
関連記事はこちらです↓
保育園 落ちた その4【義実家の反応】
私としては、義実家との繋がりがまたひとつ減るのは気楽で嬉しい事なのだが。
しかしムスコはじーちゃんのことが大好きだし、じーちゃんも孫のことが大好きだし
これからどんどんおしゃべりするようになって、違った可愛さを味わえる時期だったんだけどなぁ…と思う。
今の所、義実家から離れた保育園しか空いていないので、義両親に会う機会は激減する。
そして今、幼稚園も視野に入れるべきなのか思案中。幼稚園ってどうなのかな?
預かり時間とか、ムスコがついて行けるのかが心配。何より私がママ友付き合いについて行けるかが一番心配笑
明日は全然関係ないお馬鹿話の予定です。
保活はまた進展あったら不定期に描いて行こうと思います。
過去記事へのコメントも大切に読ませていただいてます^^ 前回のコメントのひとこと返信です~↓
yuさん
心配にさせてしまってすみません。生まれた月は関係無く個人差はあり、うちは遅めなのです。でもかわいいです^^
yonさん
二次募集で他の保育園に応募した際に「成長がちょっと遅いことは一応書かないで行きましょう」とある人に言われたんですよね。
それって書かない方が受かるって事なのかなぁとか思ってしまって。その辺はまたおいおい描く機会があれば描きます^^
かめのこさん
福祉の職は高給であると良いのになぁとしみじみ思いました。無償化じゃなくて、お給料あげて欲しい。
私、高校の時に軽度でロハスな住居型老人ホームを見学させてもらいました。あれは完全に表の世界だったなとしみじみ思います。


コメント
コメント一覧 (15)
私は体調不良で行けませんでした(*_*)
またトライします!\(^^)/
幼稚園、保育園・・・ほんとに難しいですよね(^^;
いいところが見つかりますように・・・!!
ワンタケ
が
しました
なので、預かりや保育料も、保育園と同じ感じなのであんまり大変さはないですね~^_^
お近くに、認定こども園ありませんか??
あと、うちの息子も12月生まれですが、
息子くんよりずっとずっと成長遅いです!
3歳過ぎたらようやく二語文が出てきたくらいなので‥
そんなうちの息子でも、幼稚園でもなんとかやれて大丈夫です!
ただ、幼稚園とか保育園とか関係なく
不安を煽るような保育士さんはいますし、
モヤモヤ案件もあります。
この理不尽さに耐える事が親の最初の試練なんだなーと最近では自分を納得させながら生きる日々です笑笑
ワンタケ
が
しました
保育園と違ってたとこは、帰りが15時前だったこと、お昼寝がなかったことですかねー。母方のばあちゃんが迎えにきてくれてたな。
あとは、学校と同じように、春夏冬休みがあること!実家のばあちゃんと過ごしてました。
知り合いママの中には、長期休みの間は、仕事休めないしと保育園に預けてる人もいました。
今は認定こども園もあるし、昔より選択肢も広いのでは!
どこか入れるといいですねー(´・_・`)
ワンタケ
が
しました
今は幼稚園でも預かり保育で17時18時まで対応してくれたり、毎日預かり保育でフルタイムの父母もたくさんいます。
行事やお盆、年末年始で預かり保育が無い日、午前中に送り迎え必須の日などもありますが、保育園の一時保育やファミサポさんを併用したりしてるそうです。
地域や園によって何歳から入れるか、雰囲気や預かりなどの制度も全く違います。
ちなみにうちの園は発達がゆっくり目の子も受け入れてくれてます。
先生も無理強いしたりせず、優しくときに厳しく、園児同士もみんなでお世話し合ったり、仲良く過ごしてます。
幼稚園ママこわいみたい話聞きますが、ほんとにその園のカラーに寄りますよ。
預かり先、親子で楽しい思い出になるところが見つかるといいですね。
ワンタケ
が
しました
それでも今回のブログ!
ギボさんと手を切るには義父さんもろともに って割り切って考えないのですね!孫達にもこんな優しい心を持って欲しいなぁ、って思いました
そして、ママ友はご縁と気持ちがあれば一生の友達になるし
そうでなければ 瞬間の行き過ぎる存在、程度の感覚でいればいかがでしょうか?
そして、そもそもママ友なしも身軽ですし♪
嫁ちゃんと娘はママ友を持っていません
上の子から数えたら10年以上同じ保育園に通っていて、常時役員をかってでているのに保護者の方とはごあいさつ程度のお付き合いです
何故か私には その保育園の保護者の仲良しさんが何人かいるのにね(〃∇〃)
ワンタケ
が
しました
私もママ友の付き合いとかどーしよーと思っていたのですが、みんなほとんどバス通園だし、在園児は1号児(幼稚園児)と2号児(保育園児)が半々くらいらしく、父母会みたいなものもないと聞いたので、よかった~気楽~と思ってます(^^♪
ワンタケさんの息子さんも認定こども園だったら、2号認定で入れるかも…(うちの地域は保育園は無理だけど、こども園だったら2号認定で入れますっていう園あります)
認定こども園も視野に入れて探してみてもいいかもしれません!
ワンタケさんと息子さんが楽しく快適な園が見つかりますように…☆
ワンタケ
が
しました
発達ゆっくりめでも受入れるかどうかは園によるし、市役所の相談課の方もここなら…という事は言えないとの事で口コミリサーチが必要でした
早朝や延長保育も対応してるのびのび系幼稚園がご近所にあると良いですね
私は2年前に開業して自宅で仕事してるのですが子供見ながらの仕事は時間が本当作れない、睡眠時間削るしかない
ワンタケさんの様にクリエイティブな仕事なら尚更1人の時間がないと絶対厳しいですよね
何か良い方法が見つかります様に☆
義母さんからまた一歩、離れられたのは最高ですね(*゚▽゚*)
ワンタケ
が
しました
幼稚園は経営者の方針によってキャラが凄く違いますし、なんなら園によってお母さん方のキャラまで違います。
今は通っている所は幼保一体型なので、働くお母さんも多く、ママ友付き合い??そんな心配はありません♪
体操の時間は裸足だし、夏は泥んこ遊びなんかもあり、ほんわかしてますが、
その前に通っていた所は軍隊のようにきっちりした所でお行儀もしっかり!親の私もビクビクしてました。ママたちもセレブっぽい方が多く、私には合いませんでした(笑)
ワンタケ
が
しました
岩盤浴行けたんだ!いいなぁー、岩盤浴、もう6年は行ってない気がする…行きたい…マッサージも行きたい!オイルのやつね。
保育園落ちちゃったんだね、保育園て、入園に発達具合って関係あるのかな!?個人差がある事だし、きっと保育士不足なんだろうけど、なんだかモヤモヤだね。何処かしら良いところが決まりますように!!子供は適応能力高いから、何処でもすぐに馴染めると思うよ!!
ワンタケ
が
しました
うちにも3歳娘がおり、昨年認可保育に落ちたので、認可外に通わせています。
ただ、そこが小規模(2歳児クラスまで)なので3月で卒業…!
諸事情により、4月からは幼稚園に決めました。
幼稚園はたしかに1日保育の日でも、14時くらいに退園ですよね…。
でも、我が家のある地域(首都圏の某県庁所在地)は、ほぼどの幼稚園でも放課後預かり保育をやっていて、親が一定時間就労していることが認められれば、預かり保育も無料になります。
平日の行事が多いのがネックですがお話聞いてると、今は幼稚園ママでも働いてる人が多いので、臨機応変に対応してくれるみたいです(期待…)。
保育園よりは多少不便なことも多そうですが、働けない!って感じでは全然なさそうですよー^_^
あと、保育園落ちるのってショックですよね…私もそうでした(涙)
でも、役所の人は、配分は就労状況だけ見て役所が機械的に割り振るので、保育園の意向や子どもの個性は一切関係ないです!と仰っていました。
(単にもっと働けよって話のようです…。)
私も在宅勤務8割のフリーランスなので、色々お気持ちよくわかります…!共感しまくり!!
ムスコちゃんの園生活に幸あれ~~~♡
ワンタケ
が
しました
皆さんもご提案されてますが、こども園や延長保育等がある幼稚園はワンタケさんに合いそうです(^^) うちの息子も来年から延長保育&夏休み冬休みも預り保育を行ってくれる幼稚園に入園予定です!(ちなみに私も在宅勤務です) 保育園に入るのは早々に諦めていたので(苦笑)、この形で頑張りたいなと思っている次第です(^^)
それか、とりあえず来年度は認可外に入園して、翌年は今の保育園の空きを狙うとかでしょうか…。うーん、アドバイス下手ですみません
ワンタケ
が
しました
近かったのなら本当に惜しい。
(私が息子を通わせていたところはいい所でしたがやや遠くて
…天気の悪い日はちょっと大変でした)
就学前の集団生活のいいチャンスですしね。
じーちゃん、いい人のなのですか( ´∀` )それは良かった~!
ダブル毒だったら辛いですもんね。
たまにわがままでとんでもない妻に なんでこんなに優い真面目な人がっ?ってかんじの旦那とくっついてたりします。
あ、私の母と父だ(;'∀')
出来れば「毒噴出」しないように制御してくれーと思うんですけどね…無理か。
ワンタケ
が
しました
私の申し込んだ幼稚園はお預かりなどもありますがあまり積極的ではない様子で、他の園では人数制限などもあるようです。
ママさんのお付き合いにも今から白髪を増やして心配しています。
でも見学に行った時、在園児の子が娘の手を引いて色々面倒をみてくれ、
俺についてくれば大丈夫だからよ!とかなりかっこ良い先輩の姿を見せてくれ、娘も憧れの眼差しと共に楽しそうにしていたので、娘が楽しく過ごせるのを1番にその他もろもろは、母頑張ろうと思ってます(ToT)
ワンタケ
が
しました
でも、年少がもうすぐ終わる現在は、とても素敵な方々に出会えて、あ~本当によかったな~としみじみ思っています。
保育園だと保護者の集まりもあまりないし、みなさんお仕事されていて、お話する時間もなさそうですもんね(>_<)
困ったときに相談したり、頼ったり頼られたり。両家実家の遠い私には本当にありがたく、心強い存在です。この土地が大好きになりました!
園はこども園等ではなく、年少からしかないので、4月から娘は保育園に行きます。
その後上の子と同じ園に入園するのか、そのまま保育園に残るのかは未定ですが、
どちらにしても、こどもたちが楽しく安心して過ごせるのがいちばんですよね!
ワンタケさんのブログずっと読んでました!これからも楽しみにしています!
ワンタケ
が
しました
ワンタケ
が
しました